読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amano blog

天野(偽名)です

楽天Edyレスキューサービスとおサイフケータイ対応携帯電話故障修理に伴う受付証のお話

先日、スマホの電源が入らなくなって修理に出したんだけど、その際電子マネーの残高は消失・・・

電源が入らない場合、事前の以降手続きができないので、残高を回収できずにいました。

正直煩雑な感じがしたけど、利用額のメールに残高3000円近くあって諦めきれなくなってようやく回収しました。

同じように諦めてた人向けに記事が届けばいいなと・・・(少なくとも自分は検索しても同様の事例を見つけられなかった。)

 

楽天Edyのレスキュー手続きは以下の通り。

f:id:qamano:20170210113127p:plain

f:id:qamano:20170210113216p:plain

自分が面倒くさく感じたのはSTEP2。キャリアショップまたはメーカーで指定書面をもらってこいとのこと。ただ、携帯ショップってやたら待たされる割に勉強不足の店員さんに対応されて全然解決にならないことも多くて、行きたくない病になってました。

で、ようやく重い腰を上げて、ドコモに問い合わせたところ、この指定書面「おサイフケータイ対応携帯電話故障修理に伴う受付証」はサイトから手に入るとのこと!!

(なんだよ最初からそういう風に教えてくれよ・・・・・・)

 

 

ちょっと手順が分かりにくかったので、ここで紹介します。

f:id:qamano:20170210114248p:plain

まずMyDocomoにアクセスして、サービス一覧→ドコモオンライン手続き→お申込み履歴の確認と辿っていく。

 

f:id:qamano:20170210114456p:plain

するとこんな風に手続きの内容を示すテーブルが表示されるので、右の詳細をクリック

 

 

f:id:qamano:20170210114613p:plain

画面の一番下までスクロールすると、このような部分が現れるので、受付証をWEBから発行できましたとさ・・・・・・

はあー大変だった!!!(情弱なだけなんだろうな)